フリーランス

人生を変えたいなら今すぐブログを開設して副業を始めよう

こんにちは。けいすけです。

この記事では「副業を始めるにあたって、ブログは超大切であり、今すぐ開設すべき」と言うことを説明します。

「そんなこと分かってるよ!」とか「ブログはもう開設したよ!」という方は読む必要ありません。

そんなことはいいから早くブログを開設したい!という方向けにぼくが使っているレンタルサーバーのリンクを張っておきます。

本来だったらここで比較記事を書いて......となるところですが、使ってみるとXserverが最強過ぎて、比較記事を書けるほど他のサーバーは使っていません。

と言うことでXserverをオススメしておきます。

このブログもXserverを使っています。

では、ここからが本題

なぜ今さらブログなのか?

ブログはオワコンだ!なんて言われますが、それでも絶大なメリットがあります。

一言で言うと、ブログは自分だけのメディアだからです。

これが最強の理由です。

拡散させたいならTwitterを使えば良いし、キレイな写真を投稿したいならInstagramを使いましょう。

動画だったらYouTubeがあります。

でも、でも、これらは全て自分ではコントロールできません。

なぜなら管理者によってコントロールされたメディアだからです。

自分だけのメディアだとどんな良い事があるのか?具体的に説明します。

ブログはあらゆるビジネスの起点になる

副業というと、いろいろなビジネスが考えられます。

ブロガー、
アフィリエイター、
イラストレーター、
ライター、
プログラマーなどなど。

ほぼ全ての副業でブログは必須です。

ブロガーやアフィリエイターは、ブログが無ければ話しになりません。

ライターやイラストレーターも自分の作品や記事をブログにアップしてPRしなければ、受注につながりません。

プログラマーもブログサーバー上にデータを自由にアップロードできれば、仕事の幅が広がります。

一言に「ブログ」と言いますが、使い方はまさにアイデア次第。

必要の無い職業はないと言っても過言ではありません。

では、敢えてブログが必要ない人を考えてみましょう。

例えばココナラやクラウドワークスの様に、クラウドソーシングのサービスのみで副業が完結するなら、ブログは要らないでしょうね。

あとは、そもそもパソコンが苦手すぎて、能力的にブログを扱えないとか。それくらいですね。

ブログがオススメできない人

  • クラウドソーシングのみで副業が完結する人
  • 極度にパソコンが苦手な人

インターネット上に自分だけのメディアを構築できることのメリットは絶大です。

何があってもブログはBANされない

自分だけのメディアなので何があってもBANされません。

もちろん法律を守るなど、最低限のルールはありますが、まず問題無いでしょう。

巨大企業が管理するSNSであれば、どうしてもBANのリスクがあります。

適法な範囲でビジネスをしていたとしても、SNSの規約違反でBANされることは十分にあります。

最近では、人員削減のためAIによる違反検知で誤BANされる例も増えてきました。

つまり「予測不可能な理由でBANされるリスク」という評価しづらい要素を自分のビジネスに組み込めるのか?という問題になってきます。

ブログにデメリットは無いの?

ほぼデメリットはありませんが、あえて挙げるなら費用はかかります。

あと時間もかかります。

費用でいうとXserverでしたら月額1,100円がかかります。(キャンペーンで安くなることはあります)

年間で13,200円ですね。

それと、独自ドメインを使うためのドメイン代です。

「.com」ドメインでしたら年間1,298円がかかります。

合計すると、年間14,498円がブログの費用になるわけです。

このお金が払えない人にはブログはオススメできません。

次に成果が出るまで時間がかかるということです。

ブログはすぐには成果がでません。

それにブログ単体で成果がでるわけでもないです。

時間をかけてブログを育てる+他のSNSなども駆使してブログを見てもらう。

このような地道な努力をコツコツ続ける必要があります。

短期でのビジネスをしたい人や、今すぐ稼ぎたい人はブログをオススメできません。

ブログがオススメできない人

  • 年間約1万円の費用が払えない人
  • 超ド短期でビジネスをしたい人

どこでブログを開設したらいいの?

では、どこでブログを開設したらよいのでしょうか?

ここでは、ぼくが使っているXserverをオススメしておきます。

本当は、いろんなレンタルサーバーを比較するとよいのですが、Xserverが便利すぎて、比較できるほど他のサービスを使ったことがないです。

実際に安いし速いし堅牢なので、Xserverを使っておけば間違いありません。

気になる方は「レンタルサーバー 比較」等のキーワードで調べてください。

どの比較記事でもXserverが上位にランクインしているハズです。

ブログを開設したら簡単に稼げるの?

簡単には稼げません。

苦労して稼ぎます。

すぐ稼ぐこともできません。

ですが、自分のビジネスの一部として、必ず支えになってくれます。

もし自分が副業を始めるなら・・・・・・真っ先にブログを開設します。

-フリーランス