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自転車コンテンツの罠にハマった話

こんにちは。けいすけです。

今日は、自転車コンテンツを作ろうとしたら、結構辛い目に遭った話をしようと思います。

自転車に乗るのが好きで、YouTubeで自転車関連のコンテンツを運営してた時期があったんです。

最初は調子が良くて、収益化も通って、月に数千円ぐらいは入ってきてたんですが、

結局、うまくコンテンツが作れずに挫折してしまいました。

なんでかというと、
「自転車の乗り方を教えます」では、もう受け取る側の共感を得られなかったんです。

ついしっかりとした専門性を追求しちゃって、自転車そのものを題材にすることに執着しすぎた結果、

過去の自分を振り返ると、もったいないことをしたなと思います。

「自転車のYouTube運営」ではなく、
「YouTubeを利用して自転車コミュニティを育てる」という視点にしていたら、もっと広い受け手にアプローチできたはず。

私の体験をもとに、特にマイナージャンルで起こる「落とし穴」を考えると、

自分のスキルや経験をより幅広く表現することで、多くの人に響くコンテンツを生み出せる可能性が高まります。

今は、漫画を描くことに注力していますが、

元々の経験を通じて「音声配信からブログに文字起こしをする方法」なんていう話も、

自転車と同じように自分の経験をストレートに受け取らせるのではなく、より多くの人に伝わる形にすることが大切だなと実感しています。

というわけで、今後は「自転車でYouTuberになる方法」というテーマではなく、

「どんなジャンルでもYouTubeを運営するための基礎知識」のような視点を持ち続けることが成功の鍵かもしれません。

ではまた次回!

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